So-net無料ブログ作成

「Unchain My Heart」 [■MUSIC<Other>]

 
 
 
 

8470400065_45e11c9f30_m.jpg
Broken Heart Cookies IG / veganLazySmurf



               俺の心を鎖で縛らないでくれ。
               俺を自由にしてくれ。

               俺はあなたの魔法にかかったまま
               茫然自失のひとりの男…

               あなたは
               俺にチャンスがないって知ってるんだろ!?




**************




8470400065_45e11c9f30_m.jpg
    「『俺の心を鎖で縛らないでくれ』と
    繰り返し歌われるこの曲アンチェイン・マイ・ハートは
    1961年にR&B歌手レイ・チャールズが発表した曲であり
    彼の代表曲となった作品。
    全米R&Bシングルチャートで1位を獲得し大ヒットした。

    歌詞は相手の心が離れてしまっているのはわかっているのに
    諦めきれない男の心を切なく表現している。」
Unchained, my heart. / sfslim



417RG7RNPKL._SL160_.jpg
    もぅもぅ…
    とっても素敵な曲なの~~♡

    さっそく聴いてみてね






Ray Charles- Unchain My Heart (Original)






14500432453_9cc0865d85_m.jpg

         あたしもソウルミュージックって
         大好きなんだけど
         このレイ・チャールズは
         「ソウルの神様」なんて
         呼ばれていたそうよ…。



Ray Charles : Listen #vinyl / nworbleahcim





              ここでレイについて
              ちょっとだけ…。(Wikipediaより)

  4149823261_4158be87bd_m.jpg
    レイ・チャールズ・ロビンソン(Ray Charles Robinson、1930年9月
    23日 -2004年6月10日)はアメリカ合衆国ジョージア州オールバニ出
    身の歌手、ピアニスト。
    盲目というハンディを背負いながらも、R&Bやジャズ、ゴスペル、黒人
    霊歌などのブラックミュージックを、黒人である自らのルーツを遡って
    行くような音楽活動の中で、自分の魂を歌うという「ソウルミュージッ
    ク」の形を自らで実証し、「ソウルの神様」と呼ばれたカリスマとなっ
    た。

gospelborder.54a.p78 / Ken_Mayer


   生涯
   6歳の頃、仲の良かった弟のジョージ・ロビンソンを亡くした。その9か月後、緑内障のために失明
   した。目が見えないというハンディを背負いながらもピアノを学び、また盲学校に通う。1947年に
   シアトルに移り、この頃クインシー・ジョーンズと出会う。
   初期の頃はレイ・ロビンソンの名で活動、この頃よりマリファナやヘロイン等の麻薬に手を出して
   いる。後に同名のボクサーがいるためミドルネームのレイ・チャールズに改名。8475234929_d0cf16fe9a_m.jpg
   自己バンドでツアーを行っているうちに、アトランティック・レコード
   より声を掛けられ契約する。1959年の「ホワッド・アイ・セイ」が自
   身初のミリオンセラーである。人気を高める一方でゴスペルを大胆に
   アレンジしていたことから、敬虔なクリスチャンからは非難されてい
   た。1959年に、アトランティックとの契約切れを期にABCレコードと
   契約、1961年に代表曲の一つとなる「我が心のジョージア」を発表、
   ミリオンセラーを記録。
E20 di Gospel / alritmodellospirito





9254814364_74a3d95760_m.jpg   20年近く麻薬を常用していたが、1965年に3度目
   の逮捕後、ロサンゼルスの更生施設に入所、ヘロ
   インを絶つことに成功した。
   チャールズはジョージア州が行う黒人差別を反対、
   同州でのコンサートをキャンセルしたため州はチャ
   ールズを追放していたが1979年4月24日ジョージア
   州議会は追放を撤廃『Georgia On My Mind (わが
   心のジョージア)』を正式な州歌と定めた。
drug / Luca Serazzi
51MOJucXgIL._SL160_.jpg
   1980年には映画『ブルース・ブラザース』(1980年)に
   楽器店店主の役で出演し、『Shake Your Tailfeather』を
   演奏している。
   また1985年にはUSAフォー・アフリカに参加し、
   ウィ・アー・ザ・ワールドのブリッジ部分で
   リードボーカルをとった。



             わぁお♪
             「We are the world」っ!!



       We are the world ---- USA Africa ( singer's name, lyric )
       





3836490342_ae130de905_m.jpg
          さて…
          彼の私生活のこともいいかしらぁ

          このレイ・チャールズもご多聞に漏れず
          「女性関係」が派手だったみたいなの…。

Temptation / Vincent Luigi Molino




            でね…
            彼は2004年に亡くなっていて
            同年に『Ray/レイ』(原題: Ray)って伝記映画が
            制作されたらしいわ。
8162005582_46b6c4f84c_m.jpg


   映画「Ray」に関してのレビューがあるんだけど
   (「ぴあ映画生活」より)
   「愛人が邪魔になったら、突き放すような歌を作って本人に歌わせる。
   他の女との関係を見せ付けて愛人の方から彼の元を去らす。
   映画の中では、妻と愛人に産ませた子供は全部で3人か4人だったと
   思うが、クレジットで12人の子供がいると書かれていた」

Bewitched / pbkwee




   ぎょぎょ~
   私生活はでたらめねぇ…

6472590793_cc184bc25e_m.jpg
   それからこうも…

   レイはコーラスに自分の愛人をそろえており、実は往年の
   ヒット曲のひとつはその愛人のために作られた曲であった
   り、ライブのあとに即興で作った曲だったりといった一種
   のトリビア的な楽曲作成エピソードがある。また、私生児
   もバンバン生まれており、女性関係においてもトラブルが
   絶えなかった。

End of gnawing misery / Unlisted Sightings



   


   そんなこんなで…
   だいぶ遠回りをしちゃったんだけど
   ここで歌詞いくわね



   「Unchain My Heart」
   作詞・作曲 Bobby Sharp

   Unchain my heart baby let me be
   Cause you don't care please set me free
   Unchain my heart
   Baby let me go
   Unchain my heart
   Cause you don't love me no more
   Every time I call you on the phone
   Some fella tells me your not at home
   Unchain my heart set me free

   Unchain my heart
   Baby let me be
   Unchain my heart
   Cause you don't care about me
   You got me sewed up like a pillow case
   But you let my love go to waist
   Unchain my heart set me free

   I'm under your spell
   Like a man in a trance
   You know darn well that I don't stand a chance
   Unchain my heart let me go my way
   Unchain my heart you worry me night and day
   I live a life of misery
   And you don't care a bag of beans for me
   Unchain my heart set me free

   I'm under your spell
   Like a man in a trance
   You know darn well that I don't stand a chance
   Unchain my heart let me go my way
   Unchain my heart you worry me night and day
   I live a life of misery
   And you don't care a bag of beans for me
   Unchain my heart set me free



                  俺の心を鎖で縛らないでくれ。
                  ベイビーそうしてくれ。
                  だってあなたは気にしちゃいないんだろ。
                  どうか俺を自由にしてくれ。

                  俺の心を鎖で縛らないでくれ。
                  ベイビーそうしてくれ。
                  俺の心を鎖で縛らないでくれ。
                  だってあなたは
                  もはや俺を愛しちゃくれないんだろ。
                  俺があなたに電話する度
                  どっかの馬の骨が俺に言うのさ。
                  あなたは家に居ないってね。
                  俺の心を鎖で縛らないでくれ。
                  俺を自由にしてくれ。

                  俺の心を鎖で縛らないでくれ。
                  ベイビーそうしてくれ。
                  俺の心を鎖で縛らないでくれ。
                  だってあなたは
                  俺のことなんかなんとも思ってないんだろ。
                  枕カバーのように縫い合わせて俺を支配する。
                  けどあなたは俺の愛を粗末に扱うだけ。
                  俺の心を鎖で縛らないでくれ。
                  俺を自由にしてくれ。

                  俺はあなたの魔法にかかったまま
                  茫然自失のひとりの男。
                  あなたは俺にチャンスがないって知ってるんだろ。

                  俺の心を鎖で縛らないでくれ。
                  ベイビー俺を行かせてくれ。
                  俺の心を鎖で縛らないでくれ。
                  あなたは昼も夜も俺を悩ませるんだ。
                  なぜに俺を惨めな人生に導くんだ?
                  あなたは俺のことなど豆粒ほどにも思ってないんだ。
                  俺の心を鎖で縛らないでくれ。
                  俺を自由にしてくれ。


9254814364_74a3d95760_m.jpg
Forever / damn_unique




nice!(35) 

nice! 35