So-net無料ブログ作成

林檎…。 [■MUSIC<Other>]

 
 
 
 
11373567215_566079a525_m.jpg
Apple / O.S. Fisher


              前回も冒頭に引用させてもらった「目抜き通り」…。
              曲のイントロダクションで(12小節かな!?)
              はじめの3行がフランス語、あとの2行が英語でしょ!?
              (そうそう…椎名林檎が和光の時計のところで
              風船持ってふわふわしてるところ)
              なんだか気になっちゃって…。



***************



297980230_51620422e8_m.jpg
      我々は何処から来たのか?
      我々は何者か? 
      我々は何処へ行くのか?

      答えは我々の死によってはじめて齎される
      世界はこの胸の裡に

clock of ginza wako / ume-y

3953060029_fcb4b1e655_m.jpg
   つながらなかったの…。

   何で…「GINZA SIX」のCMで
   謎めいたこんな歌詞!?って。


   うろたえながら
   ネットをさまよっていたら
   ……
@ ginza / katsuma


4223883380_4b8834be25_m.jpg           あったわ~~っ

           『我々はどこから来たのか
           我々は何者か
           我々はどこへ行くのか』
           が……!!
Ginza / preetamrai






8221513882_5e5c73e776_m.jpg

     それはね。

     フランスの画家
     ポール・ゴーギャンが描いた
     …
     絵画のタイトルだったの~

Paul Gauguin tocando el armonio
(Paris, 1895) / Recuerdos de Pandora

Paul_Gauguin_-_D'ou_venons-nous (1).jpg







   (Wikipediaより)
   『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』
   フランス語: D'où venons-nous ? Que sommes-nous ? Où allons-nous ?    
   作者 ポール・ゴーギャン Paul Gauguin
   製作年 1897年 - 1898年
   種類 油彩、カンヴァス
   寸法 139.1 cm × 374.6 cm (54.8 in × 147.5 in)
   所蔵 ボストン美術館、ボストン
   『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』(われわれはどこから
   きたのか われわれはなにものか われわれはどこへいくのか、仏: D'où venons-nous ?
   Que sommes-nous ? Où allons-nous ?)は、フランスの画家ポール・ゴーギャンが18
   97年から1898年にかけて描いた絵画。ゴーギャンの作品のうち、最も有名な絵画の一つ
   である。絵画の左上にはフランス語で D'où Venons Nous Que Sommes Nous Où Allo
   ns Nous と題名が書かれ、右上には P. Gauguin 1897 と署名および年が書かれている。
   タヒチで描かれた作品で、現在はマサチューセッツ州ボストンにあるボストン美術館に
   所蔵されている。



Paul_Gauguin_-_D'ou_venons-nous (1).jpg
  ゴーギャンは、『我々はどこから来たのか 我々は
  何者か我々はどこへ行くのか』を描き上げた後に
  自殺を決意しており(自殺は未遂に終わる)、こ
  の作品に様々な意味を持たせた。絵画の右から左
   へと描かれている3つの人物群像が、この作品の題名を表している。画面右側の子供と共に
   描かれている3人の人物は人生の始まりを、中央の人物たちは成年期をそれぞれ意味し、左
   側の人物たちは「死を迎えることを甘んじ、諦めている老女」であり、老女の足もとには15584266448_68ed0e5589_m.jpg
   「奇妙な白い鳥が、言葉がいかに無力なものであるかということを物語っ
   ている」とゴーギャン自身が書き残している。背景の青い像は恐らく「超
   越者 (the Beyond)」として描かれている。この作品について、ゴーギャン
   は、「これは今まで私が描いてきた絵画を凌ぐものではないかもしれない。
   だが、私にはこれ以上の作品は描くことはできず、好きな作品と言っても
   いい」としている。 この作品は、ゴーギャンのポスト印象派の先駆けとも
   言える。自身の感情、印象派的な技法を強く追求するあまり、鮮やかな色
   彩、明確な筆使いといった印象派の手法を否定する結果となり、20世紀の
   キュビズム、フォービズムなどといったアヴァンギャルドの前兆となった。

Self Portrait by Paul Gauguin / hannibal1107








椎名林檎&トータス松本、デュエットで銀座を歌う  「GINZA SIX」スペシャルムービー「メインストリート」篇





4884844986_bb315f90ee_m.jpg
   聞くところによると
   椎名林檎の歌詞は
   「生と死」なんかを
   扱うことが多いらしいの…。


Paul Gauguin - Sacred Spring Sweet Dreams [1894] / Gandalf's Gallery



15745989386_099a5ed3ee_m.jpg
            きっと…

            この「目抜き通り」の歌詞も
            刹那的な自分を飛び出してごらんって
            ことだったのかもしれないわ~~♪

Words of the Devil by Paul Gauguin / hannibal1107







61S74t2F5AL._SL160_.jpg
   うふふ♪
   うふふふ

   そういうことだったのね!?

   椎名林檎…素敵すぎるっ
51iPRSSKOyL._SL160_.jpg


                    さぁ出かけよう~

                    「目抜き通り」を
                    聴きながら…ね♡










                 えっ!?

                 「目抜き通り」を
                 いつまで引っ張るか!?って??

                 ぎゃははは~~
                 おっしゃる通りっ!!


S__46227466.jpg







nice!(23) 
共通テーマ:音楽

nice! 23